要は工夫次第!?100均のダニ取りシートの効果的な使い方まとめ

室内のダニ取りに効果があり、赤ちゃんや小さなお子様がいる家庭では欠かせないのがダニ取りシートです。
寝具はもちろん、絨毯やカーペットなど家の中の気になる場所にたくさん置きたいですよね。

でも、効果の高いダニ取りシートは金額も高めだし、家庭的に余裕がないから…とお悩みのあなたに朗報があります。

今では庶民のもならず、多くの人が利用し、年々品揃えの充実度が高まるダイソーなどの100均にダニ取りシートがあるのです!

とはいうものの、実際に使えなかったり効果のないものを置いていてもしょうがないですよね!?
なので、ここでは100均で売っているダニ取りシートの効果や使い方などをご紹介していこうと思います。

ダイソーのダニ取りシートのスペック

100均の中でも、最大手のダイソーはダニ関連グッズのバリエーションが豊富です。
さすがですが、中でも要注目なのは、置いて集めてそのまま捨てるだけの「ダニ獲りシート ミニ」という商品です。

ダイソー/ダニ取りシート ミニ

チリダニ専用

食品に使われている成分でダニを誘引

効果は3か月持続

カーペット、布団、ベビーカー、絨毯、押し入れ、クローゼット、食品保存庫など家のあらゆる場所に設置できる万能タイプです。

効果はいまいち!?

通販などで話題のダニ取りシートに引けを取らないクオリティーの高さ!…。といいたいところですが、やはり話題のダニ取りシートには効果は劣るのが両方使ってみて実感したところです。
ベッドの下や畳の下に入れましたが、私の場合はほとんど効果を感じられませんでした。

あとで調べて知ったのですが、私の家にいたダニは「イエダニ」というネズミに寄生するダニでした。
ダイソーのダニシートはホコリなどをエサにするチリダニ、コナダニ、さらにチリダニとコナダニをエサにするツメダニを主な標的としています。

イエダニはエサが違うのでダイソーのダニシートはあまり効果がなかったのです。

100均のダニ取りグッズは多種多様

他にも、ダイソーにはダニ取りや予防対策に活躍してくれそうなグッズが色々あります。

100均で買える主なダニ対策グッズ

  • ダニヨラーズ
    置くだけでダニを除けてくれるというゲルタイプのダニ除け剤。
  • フローリング用のダニ用ウェットシート
    その名の通り、ダニを除ける成分が配合されたウェットシート
  • ナフタレン
    ダニ除けの定番!?ナフタレンは大量に入って100円ですw

ダニはいずれも家のそこらじゅうで発生し、繁殖するもの。布団などの寝具は一番対策は必要な場所なので、しっかりと効果の見込めるダニの捕獲実験データを公表しているダニ取りシートを使い、カーペット、絨毯、畳やカーテンなどには100均のお手軽なダニ取り対策グッズを使い分けるなんてことがいいのではないでしょうか。

いずれにせよ、100均という最強のコスパ商品を工夫して使いこなすことがダニ取り対策の一番のポイントかもしれませんね。